
めいど喫茶

お嬢様?と言われるその日まで

らんきんぐ。

 

過去を振り返るタイプというか過去しか振り返ってない私が一度はやってみたかったこのランキング。

 

題して。

(Kの独断と偏見が入り乱れてる)行ってよかったジャニーズコンサートベスト5

グループが違うので比べる土台が違うのではないかという考えもありますが、とりあえずやらせてください。

私が住んでる地域上、会場に偏りがあるかもしれませんが悪しからず。

 

 

 

 第5位 「Sexy Zone Japan Tour 2013」 Sexy Zone

 

これは中島健人くんのCANDYを聞きに行くために行くと言っても過言ではない。

私より1つ上のケンティーが大きいCANDYをもって某夢の国にいらっしゃるダンサーさんの様に見えました。そして掛け声!「ラブケンティー!」って言ってるのが衝撃というか、笑撃でした。

この子はなにがやりたいのか…可愛い路線で行くのか〜でもBBJめちゃめちゃクールに決めてたやん!これが噂のラブホリか!!!

というよりも後ろのバックのジュニアの衣装とシャカリキ具合がめちゃめちゃ可愛い…!!

バックのジュニアが今では考えられないだろう!のTravis Japan梶山朝日くんがついてたんですよね。夏からプレゾンあるのに。彼のダンスははじめて見たけどすごい濃い(笑)さすがプレゾン組だなと思わせていただきました。

 

あとセクシーゾーンさんの白衣装の似合うこと!!!ほんとに王子様だね♡そりゃ虜になるわ、ヒュー!

 

 

 

 

 

第4位 「ジャニーズ銀座2014」They武道公演

 

言わずと知れた、今は無きThey武道の初単独クリエ。

セトリ演出であんた達最高か!!!!!!!って何回叫びそうになったか。

嵐で育った私は今はテレビや雑誌を見なくても曲がかかると自然とのってしまう。デビュー組が元担にいらっしゃると誰もがそうだと思います。(多分)

They武道(以下ぜいさん)は嵐やタキツのバックについてて、ファンの皆さんも本人も単独クリエが1つの目標だったのではないかな、と。(去年初単独のMADEがそうだったので。)

窓系列って知らぬ間にメンバー変遷があったりして、雑誌も思う様に載らないし、公演や舞台だと出演者発表でびっくりすることが多いんですよね。え、私だけ?かな(最近でいうと嵐のAre you happy?の宇宙six)

 

神セトリと言われたのが、嵐のパラドックスから始まり、MC前にハダシの未来、Hit the floor→秘密(日替わりBver)・最後にFace downからのワイハで本編終了・アンコでYes?No?(最終日のみWアンコで感謝カンゲキ)

えっこれ嵐のコンサートですか??王道すぎるでしょ!!!!もう嵐コンじゃん(泣)

それで、色んな舞台やコンサートに出演させていただいたので成長できました。その曲をメドレーでやります。って普通言う?律儀すぎるでしょ、ぜいさん。

約1.5時間の公演時間の中でバックのMADEコーナーを2曲も設けてくれて、これが後輩を思ってる気持ちなのかな。。普通に考えれば公演時間短いし初クリエだし自分達だけの出演でやっちゃうと思います。(でた偏見)

嵐の曲って盛り上がるし歌いやすいと思うんです。だから他のユニットが歌ってるのはセトリ拝見してましたが、これだけ嵐の曲を嵐以外で綺麗に使えるグループはぜいさんしかいない。

 

そしてエピソードで泣けちゃうのがこれ。初日の終わりに公演ビデオチェックしてた林くん(泣)Jはいつもそうしてたもんね。バックについてたMADEをご飯に連れて行ってくれた江田くんと山本くん。最終日か別日の打ち上げで行けばいいのに次の日にはきっと修正あるはずなのに、、と私は勝手に妄想してますが。初日終わりに連れて行ってくれたんだよね。

 

今イチオシのグループが中心となり公演をするジャニーズ銀座。

これが嵐の背中を見て育ってきた後輩の姿だ!!!と他の公演出演者やお客さんに見せていたと思います。

その中にただならぬ空気と気持ちで公演を行ったぜいさん達は宇宙sixとステップアップして活動しておられます。

 

(ちなみにこの公演のバックはMADEでした)

 

 

 

第3位 「美しい恋にするよ」 NEWS

 

6人のうち2人が脱退。そのニュースは衝撃すぎた。嘘であってほしい、というか嘘じゃん。絶対どこかの週刊誌のガセじゃん。と思ってたら本人達のコメントでてるし、え??

私が最後に見たのLIVE×3だよ。またみんなでコンサートしようね!って言ってたのに。

(この当時の私はDDという名の黒歴史の塊でした。なんでもコンサートあれば行くみたいな。)

 

そんな4人体制になった彼らのコンサート。私は神戸と広島とラストの北海道に行きました(行きすぎ)

広島はたまたまNEWS結成日だったのかな?お客さん全員でNEWSのHappy Birthdayのプレゼント(もちろん曲はハピバ)。別Gのコンサートで掛け声しよう!とかお祝いしよう!などの企画を時々お見かけしますが、会場が1つになってファンから働きかけるという成功例はそうそうないと思います。

北海道は台風が接近しており、飛行機が飛ばず帰れないというアクシデントにあいながらでした。フルスイング、カップリングなのにここぞとばかりに涙腺をかなーり刺激してくる。最後にJrからの色紙のプレゼントからのMADE秋山くん号泣(泣)

最後にみんな(お客さん)でフルスイング歌ったんだよね。NEWSに届いたかな、いや絶対届いてるはず。

「もうみんなから離れないよ」この言葉ってすごく重いし、当たり前だと思いすぎて言えそうで言えない言葉なのかもしれないですね。

 

 

 

 

第2位 「1stドームLIVE 24から感謝届けます」 ジャニーズWEST

 

すごいLIVEだったと思う。

松竹座に初めていったのが中学生かな?そこから高校生まで松竹座の某くんを応援してて。

その子の前で歌ってる今のジャニーズウエストしか見たことなかったから、、、

元々は行くつもりなくて、昔から見てた人達の勇姿見に行こうよ!って母に(半ば)引きづられて行きました。

 

個人的には某くんのことがなぜか心配で心配で。一緒にジュニアとしてやってきたみんなと立場が違うコンサートってどんな気持ちなんだろう。って無駄に感情移入してしまうんです。そしたらもう見たくない、行きたくないと思うんですよね、、、(本当メンヘラすぎる)

 

絶対昔の曲歌うと思ってて、これ↓

アメフリ→ステゴ→Dial up→ネクステ→シルエットでした。もう涙が止まらなくて。

とりあえず踊れる自分すごいやん!!

しかも当時の衣装じゃねーか!!!!特に7WESTのオレンジ衣装めっっっちゃ好きなんですよー!!!!!!!はあ(泣)ジコロイズムゥゥゥゥからのきみまぼ(幻覚)

ジュニア担のいろはを教えてくれた某くんも花道で踊ってて。わからないくらい涙が止まらなかったです。それが悲しかったのか楽しかったのか。

でもこれだけは言えますね、後悔していない。

私より昔から見てる人とかもちろんデビューからの人もみんなが感動したLIVEだったと思います。

 

私は小瀧くんの最後の挨拶がすごく印象的で。「幸せな出会いもたくさんありました。悲しい別れもありました。今この7人でここに立てていることに運命を感じています。」が(涙止まらない大泣き)周りのみなさんも崩れ落ちるように泣かれてました。もはやその後なんにも覚えてない。

 

公演終了後、関西の時にお世話になってみなさんで別々の道に行かれる方に連絡しました!!!

『突然ごめんやけど、明日のWEST京セラドーム行って!!!』って(笑)(笑)みなさん迷惑かけてごめんね(笑)

色々お話したらみなさんすごく驚かれてて…!行きたいー!って揃えて言ってたので今年も是非やってほしいです(土下座)

 

MCも昔から面白かったですが、彼らのパワーアップした姿に終始楽しませてもらいました!

ずっと変わってない私のランキングが更新された公演でした。

 

 

第1位 「ARASHI AROUND ASIA 2008 in Tokyo」 嵐

 

これは一生変わらないと思います!!!

DVDも擦切れるくらい見て、2代目の今もちょっとやばいかな…(滝汗)母様ほんとにすみません!

 

初遠征で初東京。そして初ヤコバ。とりあえずグッズ買おう!!!!グッズ列すごいやん…(遠い目)からのホテルチェックイン…?なんや?乗り換えわからん。チケットどこ!?!?あったーーーー!!ドタバタでした。

 個人的なことは置いといて。

 

5大ドーム(ドリアラ)からの初国立だったんですよね。MC魔王を撮ってるけど釣りしてるかは真っ暗〜〜!とか流星の絆がもうすぐクランクインって言ってたな〜。

 

公演に話を戻すと、やっぱり野外なので、夕日が綺麗だと。(MC談)それをバックに選んだ曲が「素晴らしき世界」

もうため息でる。素晴らしき世界ってアルバム ARASHICの初限?かな。その中のOneコンのダイジェストDVDでしか映像で見たことなかったんですよね。その時は名曲だとは思わなかったんですけど、あの広い国立でメインステージの上段で椅子に座って固まって5人で歌うんですよね。(前の曲が相葉くんなので途中までは4人ですが)櫻井さんが日の入り時刻調べて、その時間に持っていけるチョイスをしたって。

あー雨降らなくてよかった、、、、2日目のアンコールからでしたね、雨降ったの。予報は晴れのち曇だったので、ポンチョだけ買ってなくて、そこからです。全部のグッズ買うようになったの(笑)

 

グループが1番上を目指すのは普通なこと。そのことを言葉にだして伝えるのは、グループを見る上での大切な個性となってくるのではないかなと思います。

ついてこいよ!や連れて行ってあげる!などみんな違ってみんな良いと思う。(byみつを?)

その中で嵐はこういったんですよね。

 

「一緒に1番上の景色見ようよ。」

 

もうなんなの???????前年にアジアツアー凱旋で初東京ドーム公演して、その夏に京セラ東京Dの追加公演祭りのTimeコンして。(なんか半券にはFINALって最後はついてた)年明けて春に5大ドームして、その夏に初国立して。

今までの嵐担にとって応援する環境がすごく変化したんだろうなと思います。(私はTimeからなので感じれていませんでした)どんどん遠くなっていく嵐。24hTVで相葉くんが書いた手紙で「TOPになる夢絶対叶えようね」それが実現に向かっている。嬉しいんだけど、、だけど、、、ついに国立かぁ、、。って葛藤がある人もこの国立にいたと思います。

そんな時のこの言葉。でも、もうここまで見届けたから降りるっていう方もいらっしゃったと思います。

今や国民的アイドルグループの嵐。好感度ナンバーワン!みんなが大好きな嵐。そんな彼らも苦労してる日々があったとわかるコンサートだったかなと。

 

 

 

 

 

 

〜最後に〜

これを書きたかったのって、覚書もありますがもう1つあります。

それは現場現場ごとに周りにいる友達が違うこと。私は友達作りというのがすごく苦手で。いないなら1人でいいや〜ってなるんですよね。どうにかしなきゃー!って思ってるんですが。

 

 

応援するっていう裁量は、個人の判断に委ねられています。誰も制限しないし、されもしない。一言で言うと自由でくくられてしまいますが、ジャニーズのファンやってるならその行為は1番重要だと思います。時々、コンサートに入った回数とか席の良し悪しでオタクレベルを決めてしまう人がいますが、それでもいいと思います。レベルなんて世界共通ではないのだから。好きな人なんて星の数ほどいます。今はボタン1つで友達関係を切り、また新しく関係を作れる時代。自分と価値観が合い、一緒にいて楽しい人といれば応援スタイルも充実してくるのではないかなと思います。

 

 

結構当たり前すぎること書いてますが、何が言いたいのかって?コミュ力ってすごく大事だ、、生まれ変わったら面白さよりコミュ力ほしい。。。

です。

以上、5000字にわたるかなりの上から目線具合で書きました。共感してくれる方いらっしゃったらいいなあ、、、

 

 

本人達が発言したように書いている所がありますが、あくまでニュアンスです。

実際の発言内容とは差があると思いますので、ご了承くださいませ。

 

 

K

ついに

ついに。

 

 名前は…何にしよう?K(ケー)でとりあえずお願いします。

このぶろぐをはじめたきっかけ。2つあります。

 

 

ツイッターのリンクでよく開いていたこのはてなぶろぐ。文章力がある管理人さんが沢山いらっしゃって、書きたいと思いながら踏み出す一歩がありませんでした。

ですが、ツイッターやインスタに疲れたこともあるし、自慢はできないけど過去の自分を残したいと思い登録しました。これが1つ目。

 

 

少し自分の話を。

ジャニーズにはまって約12年。 

私がジャニーズに出会ったのが、多くの人が嵐というグループを知ったであろう、花より男子第1シリーズ。お年玉でWISHのレンタル落ちのシングルを買ったのを思い出します。はじめて行ったコンサートは嵐のTime。楽しくて楽しくて今でも財布にその半券はずっと入れてます。たぶん神社のお守り以上の役割をしてくれているでしょう。そこからずっと私の青春時代は嵐と共にありました。

 

 

そこから友達が増えたり減ったり、最終的には友達も少ないまま、ジュニアというものを知り、今は身バレ防止で(笑)MADEの誰かを担当しています。

そして私も卒論を書く年齢になり、死ぬ気で書いてるけど進まない。その息抜きでこのぶろぐを始めたのが第二のきっかけです。

すごく個人的なことで申し訳ない。

 

 

NEWSの美しい恋にするよツアーの札幌オーラスで出会ったMADE。

基本的にはチケットとお金があればどこにでも行くタイプです。(海外を除く)

着実に実力をつけ前に進んでるMADEを影から応援できたらいいなと思っています。

 

 拙い文章ですが、色々ご指摘もあると思います。よろしくお願いします。

 

K